2007年11月04日

天皇杯・FC東京vsTDKsc

PO20071104_0033.JPG本日は天皇杯のFC東京vsTDK戦に行ってきました!

いや〜、結果は2−1で東京が勝ったものの、
収穫は勝った事と、以前東京に所属していた松田が
元気そうだったのを確認できた事ぐらいですね。

確かに格下の相手と戦う難しさは、わかるけど。。。
東京としては、前節フロンターレに0−7と大惨敗してるだけに、
この試合は勝つだけじゃなく、内容も問われるとこだったのに。

玉際の厳しさとかフォローの動きがなく、
ホント勝って良かったって内容でしたね。

個人的には両サイドバックの不出来が気になった。
金沢の怠慢なプレーや徳永の判断の遅さ。。。
バックアップのいないポジションだけに
しっかりして欲しいと思いました。
(右SBは小山あたりを見てみたいけど)

あと、TDKはガンバッてましたね。
玉際を厳しく、しっかり守って
少ない手数でカウンターをしかけてたし。

また、サポーターもはるばる秋田から駆けつけて
ガンバッて声も出してました。

Jリーグの蒔いた種も育ってきてるんかな。。
posted by カザナミ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナビスコ決勝戦

PO20071104_0008.JPG少し遅くなりましたが、
ナビスコ決勝戦に行ってきました。

ナビスコ決勝戦も浸透してきたみたいで、
かなりの観客が押しかけてました!
発表は4万1569人ですが、
もっと入っているように感じました。

結果については、もうご存知のとおりPO20071104_0021.JPG
ガンバが1−0で勝った訳ですが、
個人的にはよく観に行ってるフロンターレに
勝って欲しかったッスねー。

内容的には、フロンターレの戦術が
うまくはまらなかった感じでした。

ここ2ヶ月ぐらい4バックで結果を出してきたけど、
本日は3バックを選択。
ここまではガンバの強力2トップから予想できたけど、
左のアウトサイドに伊藤を使うとは、かなり予想外だったね。

試合開始直後は、しっかり守ってからのカウンターや
セットプレーからチャンスを作り、
ガンバを押し込んでたけど、
前半中頃からガンバの中盤が流動的になり、
特に橋本がボールに絡むようになってから
押し込まれるようになっちゃったね。

さらに左のアウトサイドの伊藤が
あまり上がってこないとみるや、
ガンバは後半から左の安田を前に出し、
加地を加えた3バックに変更。

右サイドに移った橋本を含め、
この変更がうまく機能し、決勝点を奪った感じでしたね。

結果論ですが、やっぱ左アウトサイドでの伊藤の起用は
微妙だったような。。。
確かに3バック時の左アウトサイドは、村上がケガで、
フランシスマールが馴染んでない状況で、
相手が超攻撃力を持つガンバであることを考えると
その選択は、わかるけど。。。

あと、フロンターレは大一番でなかなかシュートが
決まらない!!

ジュニーニョがシジクレイを振り切ったシーンや
コーナーからの寺田のヘッド、
さらに後半のジュニーニョのドフリーヘッド。
どれも1点もののシーンでしたが。。

前節の東京戦では、打てば入る入れ食い状態だったのに。
自然とホームのセパマン戦を思い出してしまったですよ。
ま、こういう大試合を経験していく事で強くなっていくのだろうけどね。

それにしても、森と安田のマッチアップは見ごたえがありましたね。
どちらも積極的に仕掛けていくし。

あと、ガンバは攻撃陣をよく言われるが、かなり守備も良かった!!
山口とシジクレイはうまくフロンターレ2トップに対応してたし、
それに明神がすごく効いてた!!


強力2トップに攻撃的を嗜好するチーム同士の対戦ということで、
点の取り合いが期待されたにもかかわらず、
1−0とロースコアな試合になってしまったけれど、
見所の多い好ゲームでした!!




posted by カザナミ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

