2007年12月09日

京都サンガ昇格決定!

昨日、J1・J2入れ替え戦の第2戦が
行われ、0−0で引き分けた京都が
見事J1に昇格!!

シーズン途中で監督を交代するという
荒業に出たが、見事吉となった形だ。

広島は、寿人、駒野が代表に取られ、
青山、柏木が五輪予選で酷使されたため、
(特に青山は最終戦でケガ)
ちょっとかわいそうな気も…

上記選手以外にも森崎兄弟、服部、槙野等
優秀な選手が多いため、他チームからの
草刈り場となってしまう予感が…


と思っていたら、何と寿人が残留宣言らしい!
仙台の時もかなり義理堅かったので、
予想通りといっちゃ予想通りだが。。。
posted by カザナミ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

監督編

・モンテディオ山形
  小林 伸二氏が新監督に決定!!

・大宮アルデージャ
  佐久間監督退団
  樋口 靖洋氏が新監督に就任

・ベガルタ仙台
  望月達也監督辞任
  手倉森誠ヘッドコーチが新監督に

・水戸ホーリーホック
  前田 秀樹監督退団
  木山隆之氏新監督に就任



遅くなってしまったが、監督人事が
次々と決まってきましたね〜。


まずは、山形。
何人か候補に上がっていたが、
ついに小林氏に決定!
その手腕・実績には疑いようがなく、
どのようなサッカーをするかが注目だ。

ただ、鈴木淳→樋口と引き継がれたサッカーが
継続されるイメージはなく、
どちらかと言うと1からになりそう。
そのため、すぐに結果というより、
2〜3年の時間を与えて欲しいと思う。
また、福岡ではリティとの確執から
辞めたようでなので大量解雇となった
福岡の選手の獲得も期待したい!
山形とか宮崎とか・・・


今年結果を残すことが出来なく、
山形を去る事になった樋口さんは、
大宮の新監督に決定!!
たまに迷采配もあったが、
個人的には結構評価しているので、
大宮でもガンバって欲しい!
でも、山形から選手は連れてかないで。。


仙台は、今年アグレッシブなサッカーを
作り上げた望月氏がJ1昇格を逃した
責任を取る形で辞任。
メンバーは代わるだろうけど、
来年も望月氏が指揮をとっていれば、
かなりJ1昇格の可能性が高かった
と思ってたんだけど…

後任は、今年のサッカーの継続の意味も
あり手倉森氏に!!
双子の弟・浩氏がヘッドコーチに昇格する
との話もあり、たっちばりの
イリュージョン采配も期待がかかる。

それにしても元山形の監督、コーチが
来年のJには多くなったな。。
石崎監督(柏)、植木監督(草津)、鈴木淳監督(新潟)
樋口監督(大宮)、手倉森監督(仙台)。
柱さんも栃木で監督やってるし…
うれしいような悲しいような


水戸は、前田監督退団。
成績を見ればしょうがないかもだけど、
個人的には熱い監督だし、
好きだったんだけどなぁ〜。
来年‘漢祭り’はあるのか??
posted by カザナミ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 移籍・退団情報(Jリーグ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トッティが戻ったローマ対カリアリ戦評

お待たせいたしました!!
ついに、待望のトッティがピッチに戻ってまいりました。

トッティが不在でも、その穴をしっかりと埋めていた
ヴチニッチを外すか、併用するか、大いに注目した
スターティングメンバーは、

4バックにパヌッチ、メクセス、ファン、トネット。
ボランチにピサロとデロッシ。
右サイドハーフにマンシーニ、左にヴチニッチ。
トップ下にタッディ、トップにトッティ。
キーパードニという布陣。

なんとスパレッティさんは、併用できた!!
これが上手くいくのか、裏目にでるのか・・・

試合は、好調ローマが、ボールを持つも、週に2試合
ペースで、おこなっている疲れもあってか、動きのキレ
は悪かった。

それでもペースはローマだった。

そして28分ピサロのフリーキックからタッディの
ヘディングが決まり、まずは先制。

さらに36分ヴチニッチからのスルーパスがマンシーニに
渡り、打てずに後ろにパスしたところに、またもや
タッディ!!

前半で2−0とし、優位に試合を進めていた。

注目のトッティは開始3分に、いきなりヒールパスで
タッディに決定的なチャンスを演出したり、スルーパスで
ヴチニッチにきれいにパスを通したりと、パスの精度は
抜群!!

トッティがボールを持つと、必ず二人以上はトッティを
追い越していく、ローマの戦術が戻ったのも、見ていて
楽しかった!!

2−0でローマが勝利し、インテル追走に弾みをつけ、
トッティも戻り、追撃体制は整った。

あとは、ペロッタの復活を待つだけだ!!


セリエA 順位表 14試合終了時点


1位 インテル      勝ち点34
2位 ローマ       勝ち点31
3位 ユベントス     勝ち点26
4位 ウディネーゼ   勝ち点25
5位 フィオレンティーナ勝ち点24

それにしても、インテルも負けないねえ〜

posted by カザナミ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ASローマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

