2007年12月18日

リバプール対マンチェスターユナイテッド戦評

リバプールの本拠地アンフィールドは、マンU戦
ということもあり、お馴染みのリバプールの
応援歌を歌いながら、素晴らしい雰囲気を
作り出していました。

2位マンU、4位リバプール。この両チームの
対戦をナショナルダービーと呼ぶらしい・・・

アーセナル以外のプレミアはあまり見ない
のだが、この試合は外せないでしょう(笑)

アーセナルのときと違って、どちらが勝っても
いいので、気持ち的にゆっくりと楽しめました(笑)

注目のスタメンは、リバプールが4バックに
リーセ、キャラガー、ヒーピア、アルベロア
ボランチにジェラード、マスチェラーノ。
左サイドハーフにキューエル、右にベナユン。
ツートップにカイト、フェルナンドトーレス。
キーパーという布陣。

シャビアロンソが間に合わなかったのが、痛い。
キューエルは久しぶりの復帰です。

対するアウェイ、マンUは、4バックに
エブラ、ペディッチ、ファーディナンド、ブラウン
ボランチに、ハーグリーブス、アンデルソン。
左サイドハーフに、ギグス、右にロナウド。
ツートップに、ルーニー、テベス。
キーパーファンデルサールという布陣。

マンUはルーニー以外は前回のチャンピオンズリーグ
でローマと戦った選手ではないのが、すごい!!

試合は序盤から、ホームのリバプールが、
観客の後押しもあって、ガンガンと攻めてきた。

ベニテスになってから、強くはなったが、あまり
面白いサッカーはしなかったのに、今日は、
素晴らしいサイド攻撃を繰り広げていました!!

対するマンUも、少し様子を見ながら、ペースを
上げたかったのだろうが、相手が攻めてきた
ので、その対応に追われていた。

しかし、徐々にペースを掴むと、テベスが
縦横無尽に走りながら、形を作っていく。

テベスはサハを押しのけて、すっかりルーニーの
相棒となりましたね。今日もいい動きをして
ました。

前線で目立っていたのはこのテベスでしょう。
ロナウドやルーニーは消えていたシーンも
多かっただけに、目立ちましたねえ。

しかしそれ以上にリバプールの攻撃は
素晴らしかった。

ジェラードの大きな精度の高いロングパスや
ベナユンやキューエル、リーセのサイド攻撃、
トーレスのスペースへの走りこみから
チャンスを何度も作っていた。

またマンUのGKファンデルサールの飛び出し
のタイミングが悪く、2度ほどピンチに
なっていたが、辛うじて失点を防いでいた。

ここで点が取れなかったことが大きい。

これで流れがマンUに移った!!

前半43分、ショートコーナーから、中央外から
シュートを打つと、ゴール前にいたテベスが、
それをちょこんと角度を変えて決まり、先制!!

マンUのしたたかなシュートが決まって、
アンフィールドにどよめきが起こる・・・

後半に入ると、より攻撃的に攻め立てる
リバプールに、必死に耐えるマンUという
図式がほぼ、試合終了まで続いた!!

ルーニーやロナウドはあまり目立たないが、
ここというときには、体を張って守ったり、
ボールを前線に運んだりしていた。

マンUで効いていたのは、攻めはテベスだが
守りはファーディナンドが、立ちはだかった!!

トーレスをことごとく、潰していた(笑)

全く前も向けなかったですねえ・・・

あとアンデルソンもすっかり、スコールズの
穴を埋めていた。これでまだ19歳ですからねえ。

なんとなく、東京ヴェルディのディエゴに似て
いるのも、個人的には嬉しい(笑)

リバプールは、バベルやクラウチを入れて、
攻撃的に攻めるが、なかなか決まらない。

ここ最近はマンUに勝てていないという相性の
悪さがもろに出ていた・・・

結局、1−0でアウェイのマンUが貴重な
勝利を収めた!!

リバプールはジェラードをもう少し前目で
使わないと厳しいだろうねえ。

シャビアロンソがいないのも、大きく響いた。

マンUも決して安泰な試合ではないけどね。
特に前半は危ないミスが多かったし、後半も
作戦もあるだろうが、攻め手が少なかった。

でも勝ってしまうから、マンUは不気味なんだよね。
アーセナルの敵は、やっぱりマンUですね・・・
そう感じた試合でした!!

posted by カザナミ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | プレミアリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73496004

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。