2007年12月25日

ミラノダービー インテル対ミラン戦評

昨季セリエA王者インテルと欧州王者そして
世界王者のミランという王者対決!!

ローマファンなら、どっちに勝ってほしいかは
明白でしょう(笑)

ローマファンではなくても、セリエAを
盛り上げるには、インテルが少し負けないと
つまらない。

そういう視線で、このミラノダービーを
見ていました。

ホームインテルのメンバーは、4バックに
マイコン、マクスウェル、コルドバ、キブ。
ボランチにカンビアッソ、サネッティ、サムエル
トップ下にヒメネス、ツートップに
イブラヒモビッチ、フリオクルス。
キーパージュリオセーザルという布陣。

対するアウェイミランは4バックに、
オッド、ネスタ、カラーゼ、マルディニ。
ボランチにピルロ、ガットゥーゾ、アンブロジーニ。
トップ下にカカとセードルフ。ワントップに
インザーギ。キーパージダという布陣。

スタジアムはほぼ満員で埋め尽くされて
いました。

試合はインテルがやや優勢に進めていた。

インテルの注目は、ヒメネスだろう。

このヒメネスとツートップの関係は
非常に良いコンビネーションで、相手
陣内に、攻めていた。

ミランはカカがボールを持つときだけ、
ゴールの可能性が広がるが、それ以外の
バリエーションがない。

サイドバックのオッドのクロスはヘボだし
マルディニは上がることは少ないし・・・
サイド攻撃はあまり機能してなかった。

逆にインテルは、イブラヒモビッチの
ダイレクトシュートなど、個の力でも
圧倒していた!!

インテルはタレント軍団というが、知名度から
いったら、ミランより劣る感じがする。

カンビアッソやサムエルなどは、レアルに
いるときも、脇役だったし、そこまで
ビッグネームではない。

ヒメネスはこれからの選手だし、フリオクルスも
地味だし、キャプテンのサネッティもねえ・・・

タレントといえるのは、イブラヒモビッチや
クレスポ、スアソなどのフォアード陣が特に
目立つため、タレント軍団などと呼ばれるの
だろう。

インテルはそんな目立つ選手よりも地味に効く
いい選手を揃えていると思う。スキがないし、
粘り強いし、駒も豊富だ。

正直腹が立つ(笑)

しかし、ミランにはピルロという武器がある。

いい位置でファールとなり、ピルロのフリーキックが
決まって、ミランが先制する!!

これでダービーは大いに盛り上がる。

この試合は、最近の死亡事件や不祥事で
応援歌などが禁止されていた。

しかし、歓声は抑えられない(笑)

インテルの動きが早くなった。そしてコンスタント
に点を上げているフリオクルスが、ペナルティエリア
内でボールを受取ると強烈なシュートを放った。

ボールは、ものすごい勢いでゴールに
吸い込まれた!!

これで同点である。

追いつかれてからは、ミランに勝機があるように
思えなかった。

アンチェロッティは、後半からジラルディーノと
エメルソンを起用したが、局面を変えることは
なかった。

そして後半15分には早くも3枚目のカードを
切り、セルジーニョを投入する。

その後に、なんとカンビアッソの勝ち越しゴールが
入るんだから、ミランは運がない・・・

カンビアッソのシュートは遠目でしかも、
キーパーのほぼ正面だったので、止められると
思ったのだが、カーブがかかっていたのか、
ボールはジダの横を抜けていった・・・

2−1・・・これがインテルの力なんだろう。

日本で戦ったボカや浦和とは分けが違う!!

悔しいが、ミランは完敗だろう。

そして勝ち点も、積み上げられてしまった。

これで今年のセリエAは終了となり、
明けて1月13日から、再スタートとなる。

ユベントスが戻り、ミランも減点がない今シーズン。
ここまでは、インテルが昨季の優勝は簡単だったと
言わせないような展開となっている。

今季ミランの優勝はほぼ不可能だろう。
あとはローマとユベントスがどれだけ、
プレッシャーをかけられるかが問われる。

優勝争いを楽しくするためにも、ローマと
ユベントスの健闘を祈りたい!!

順位 チーム         勝点 試合 勝利 敗戦 分け
 1  インテルミラノ   43  17   13    0    4
 2  ローマ            36  17   10    1    6
 3  ユベントス       35  17   10    2    5
 4  ウディネーゼ    29  17   8     4    5
 5  フィオレンティナ 28  17   7     3    7
 6  パレルモ         25  17   6     4    7
 7  ナポリ             23  17   6     6    5
 8  アタランタ        22  16   5     4    7
 9  サンプドリア     21  17   6     8    3
 9  カターニア       21  17   5     6    6
 11 ジェノア         19  17   4     6    7
 12 ACミラン       18  14   4     4    6
 12 パルマ          18  17   4     7    6
 12 ラツィオ         18  17   4     7    6
 15 トリノ            17  17   2     4    11
 16 リボルノ        15  16   3     7    6
 16 エンポリ        15  17   3     8    6
 18 シエナ          14  17   2     7    8
 19 レッジーナ     13  16   2     7    7
 20 カリャリ         10  17   2     11   4

posted by カザナミ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(1) | セリエA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

年末はハメくり確定(笑)
Excerpt: とにくかくえろい人が多すぎ(笑) やっただけで34万もらえたりするし(笑)
Weblog: ずっこん!
Tracked: 2007-12-30 09:37

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

