2008年03月21日

ラツィオ対ローマ戦評

レアルを撃破し、ミランにも逆転勝ちし、今波に
乗っているといっていいローマ!!

気がつけば、インテルに勝ち点差6まで迫り、
スクデットも狙える位置にいる。

そんな調子のいいローマが、相手にするのは、
同じローマに本拠地を置くラツィオである。

ダービーは難しいようで、そのときの調子の良い悪いは
あまり関係ない。むしろ、調子の悪いチームが、ダービー
をきっかけに、調子を上げるにはもってこいの試合なので
モチベーションが高くなるらしい・・・

ローマはこのラツィオ戦を終えると、対戦相手には恵まれる
ので、なんとかここを勝っておきたいところ。

ローマメンバーは4バックにカセッティ、メクセス、
ファン、シシーニョ。ボランチにアクィラーニ、
デロッシ。左サイドハーフにヴチニッチ、右に
タッディ。トップ下にペロッタ。トップにトッティ。
キーパードニという布陣。

サイドバックが少し気になるが、その他は全く問題
ない。

しかし、メンバーが揃っても、それだけでは
うまくいかないのが、サッカーである。

ゲームは序盤から、今日はホームのラツィオが
攻勢にでてきた。

サイドのベーラミなど、積極的に攻撃参加し
ローマ陣内に押し込んできた!!

しかもかなりのモチベーションを上げてきたようで、
動きが物凄くいい・・・

前回が負けているので、ダブルは嫌だという気持ちが
前面に現れている!!

しかし、先制したのはローマだった。

ラツィオのベーラミがクリアしたボールが、タッディに
当たってその跳ね返りが、見事サイドネットを突き刺した
のであります(笑)

こんなにも笑えるゴールは、初めて見ましたよ(笑)

しかし今日のラツィオは一味違います。
前半43分、ローマのお株を奪うような速攻で、サイドを
崩して、パンデフが決めて、同点とする!!

前半終了の時に、なにやら両チームがエキサイトする
シーンがあったが、なんとか事なきを得ました(笑)

そして後半、ローマも少しずつポゼッションを取る
ようになり、後半早々に、トッティとペロッタで、
惜しいシュートシーンを作り出す。

しかし今日のラツィオはなかなかしぶとい!!

左サイドからの突破から、折り返したボールに、
ローマのファンがポジション取りのもつれを、
ファールとされて、PKとなる!!

それをロッキが決めて、2−1とラツィオが逆転に
成功する!!

しかし今のローマは、これでもかと追いつくところが
強い。その4分後に、カセッティからのロングパスを、
ヴチニッチが競り勝って、ポストプレイをすると、
トッティがボールを拾い、ワンステップの後、横に
パスすると、飛び込んできたペロッタが、インサイドで
落ち着いて決めて、同点に追いついた!!

きれいなシーンでしたねえ・・・

それにしてもトッティのアウトサイドでのパスは、
普通の人では無理ですね・・・

ここから試合は膠着状態となり、試合はロスタイムへ
入る。

このまま引き分けで終わるかと思ったとき、ラツィオが
前線にパスすると、ポストで落とし、逆サイドへ、
ここで防ぎきれるかと思ったが、中央に折り返され、
そのボールに、ベーラミが詰めてシュート!!

これが決まって、ラツィオの劇的な勝ち越しゴールが
決まった!!

この最後のシーンは、ローマの守りに緊張感がなかった。
ほとんどの選手がボールウォッチャーになっていた・・・
それが見ていて悔しかったなあ(怒)


ただローマの敗因を述べるとすれば・・・特にはない
ような気がする。それ以上にラツィオの気持ちが
上回ったということかな・・・


それにしても、スクデットを取るにはあまりにも痛い
敗戦となってしまったことは、確かである。

しかし今節は、首位インテルはドロー。
3位ユベントスもドロー。フィオレンティーナとミランに
到っては負けている・・・それほど開きも詰まりも
しなかったのは、ローマにとってはよかったともいえる。

とにかく、今後は気を引き締めて、残りのゲームに
集中してもらえればと思います(笑)

29節終了時点

1位 インテル       勝ち点68
2位 ローマ        勝ち点61
3位 ユベントス      勝ち点55
4位 フィオレンティーナ 勝ち点50
5位 ACミラン       勝ち点46


他にもありますよサッカー専門ブログ↓
http://blog.with2.net/link.php?358348

ラベル:ro-ma
posted by カザナミ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ASローマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。