2008年04月03日

CL準々決勝 アーセナル対リバプール戦評

まさにアーセナルにとって、正念場の時期がきた!!

今回の第1レグリバプール戦を皮切りに、週末の
プレミアでのリバプール戦。翌週ミッドウィークでの
第2レグのリバプール戦。そして翌週末のプレミアでの
マンチェスターユナイテッド戦と・・・

まあ大変な日程となっているのだが、ここを良い
結果を残せれば、逆にビッグイヤーもプレミア
制覇も、ぐっと近づくことになる。

注目のアーセナルのメンバーは、4バックに
トゥレ、ギャラス、センデロス、クリシー。
ボランチにフラミニとセスク。右サイドハーフに
エブエ、左にフレブ。ツートップにファンペルシー
アデバヨール。キーパーアルムニアという布陣。

サニャの離脱と、ロシツキがまだ復帰できないのが
痛いところか・・・

そしてリバプールは、4バックにアウレリオ
ヒーピア、シュクルテル、カラガー。
ボランチに、マスチェラーノ、シャビアロンソ。
右サイドハーフにカイト、左にバベル。
トップ下にジェラード。トップにフェルナンド
トーレス。キーパーレイナという布陣。

ゲームは序盤は大人しい立ち上がりで、リバプールは
ボールをゆっくり回し、様子を伺うアウェイな
立ち上がりを見せ、アーセナルもいつものような
ダイレクトパスで繋ぐ攻撃に、迫力のなさを感じた。

ボールはややアーセナルが支配していたが、決定的な
シーンは作り出せていなかった。

そろそろファンペルシーが爆発してくれと、思って
見てるのだが(笑)

気になったのは、フレブにいつものキレがないこと。
セスク、フラミニの前への意識が低いこと。
エブエが何かやらかしそうで、怖いこと(笑)

しかしリバプールも、ジェラードが前を向いた
とき以外はあまり怖くはなかった。

ゲームが動いたのは前半23分、コーナーキックから
アデバヨールが頭で押し込み、先制する!!

しかしすぐ3分後には、唯一怖いジェラードに
前を向かれ、ゴール前に切れ込むと、クロスを
送った。そこへ飛び込んできたカイトがボールを
押し込んで、あっさりと同点とする!!

しかもアウェイゴールのおまけ付・・・

アーセナルはホームなので、勝ちにこだわりたい。
その心理的影響なのか、前半のうちに追いつこうと
ようやく本来のダイレクトパスで、ゴールを
奪いにかかった。

ファンペルシーの惜しいシュートがあったが

しかし前半は1−1で折り返す・・・

そして後半はなんと、ファンペルシーに代えて
ウォルコットを投入・・・

ファンペルシーはだいぶ良くなってきてたし、
シュートも低めに抑えられるようになって
きたので、前半で代えてしまうのは、もったい
ない・・・

僕個人的には、エブエをサイドバックで、エブエの
所にウォルコットを最初から起用して欲しかった。

とにかく点を取りに行きたいアーセナルは、
中盤でボールを支配しながら、前線に
ボール送り、得点を奪いに行く。

まずはそのウォルコットが、ペナルティエリアまで
ドリブルで侵入すると、そこから強烈なシュートを
放つが、これは惜しく枠をそれる・・・

さらに後半20分には、右サイドをアデバヨール
ウォルコットそしてアデバヨールと繋いで、
中央へクロスを送ると、エブエが飛び込んできたが、
これはキーパーに跳ね返されてしまう。

さらにさらに、右サイド深くまでアデバヨールが
持ち込むと、そこからクロス。飛び込んできた
セスクのシュートは、なんと前にいた交代で
入っていたベントナーに当たってしまい、
ノーゴール・・・

でもなぜか審判はオフサイドの判定にしてました!!

後半にアーセナルのいい流れの時間帯が
あったが、決めることが出来ず、徐々に
連戦の疲れなのか、動きが悪い・・・

特にフレブやフラミニあたりに、疲労の色が
あきらかにあり、キープできずに、取られる
シーンが目に付いた。

後半もロスタイムに入ると、攻めることが
できなくなるくらい、疲労してしまい、
結局1−1のドローに終わった。


アウェイゴールを奪ったリバプールが、わずかに
優位に立ったことになるが、アーセナルは、
1回戦のミラン戦でも見せたアウェイで勝利した
実績もあるので、差はないといっていいだろう。

とにかく第2レグでは、アーセナルが先制すれば
面白い展開になるでしょうね!!

出来ればロシツキあたりが戻ってくれれば、また
華麗なアーセナルの攻撃が見られると思うので
彼の復帰を待ちたいところである!!

他にもありますよサッカー専門ブログ↓
http://blog.with2.net/link.php?358348

posted by カザナミ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | チャンピオンズリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92136397

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

