2008年04月11日

東京ダービー勝つのはどっち!?「FC東京編」

コンサドーレに勝利したFC東京はなんと、ホームでの
勝利が半年ぶりでした!!

FC東京は前節無得点に終わった、平山・川口を代えて
カボレのワントップでコンサドーレ戦にのぞんだが、
結果的にはそのカボレが決めて、1−0で勝利!!

ズバリ采配が的中したといっていいでしょう・・・

まあそもそもカボレは、点を取ってくれることを期待
して取ったと思うので、本領とまではいかないだろう
けど、その一端を見せてくれたことは、良かったのでは
ないだろうか!!

そして注目の選手は、ルーキーの大竹でしょう!!

この年で、センスを感じさせるし、テクニックもあるし、
おもしろいことはおもしろいだろうけど、ヴェルディの
河野同様、これからの成長が大事でしょうね!!

左足で蹴るしぐさの参考資料は、中村俊輔選手
だそうです(笑)

ただFC東京の戦い方を見ると、開幕から同じスタメンで
構成していないのが気になるところである。

前節マリノス戦で、0−3で大敗したが、今回の
コンサドーレ戦では、守備陣のテコ入れをして、ベテランの
浅利を入れたりして、試合ごとに修正して、チーム内に
競争意識を持たせながら、うまくやっていっているのが、、
これまでの印象である・・・

ただ、攻撃に関しては、上手く敵陣深くまでは、
持っていけるが、最後のところで、枚数が足りなくて、
フィニッシュに持っていけていない感じがする。

あまりスタメンをいじりすぎるのも、点を取るスタイルが
確立できないのではないだろうか!?

まあ城福監督が、今後どう勝ちに持っていけるスタイルを
確立するのに、どういう人選でスタメンを固定するかが、
非常に興味深い。

さて、次節は東京ダービーであるが、昨年まで一緒に
やっていた土肥と福西との対戦や、ヴェルディの期待の
18歳、河野と大竹のフレッシュ対決やら、みどころが
いっぱいの、ヴェルディ戦は、今から待ちきれない
楽しみな一戦である!!

他にもありますよサッカー専門ブログ↓
http://blog.with2.net/link.php?358348

posted by カザナミ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

FC東京vsガンバ大阪

昨日はガンバ戦に行ってきました。

ガンバにとっては、レッズを追いかけるために、
絶対に勝ち点3が必要な試合。PO20071119_0003.JPG
一方東京は、いつもの終盤での上位イジメ。
と、昨年もみたようなシチエーションで行われた一戦。


結果は、マグノアウベスの素晴らしい個人技で
先制され、しかも後半に茂庭が一発退場で
一人少なくなったものの、ケガ明けのユウタ、梶山を
早い時間に投入し、そこから粘りを見せ、
後半31分にルーカスのゴールで追いつきPO20071119_0013.JPG
1対1の引き分けに持ち込むという
相変わらずのKYぶりを発揮した東京。


注目は、サテライトで2得点と結果を出し、
先発の座を勝ち取った池上と
石川欠場に伴いチャンスが巡ってきた森村だったが、
二人とも良かったと思う。

特に池上は両CBと連携しながら守備をこなし、
ボールがない所でも、
危険なスペースをしっかり埋め、
また攻撃でも両サイドにパスをさばいて、
今の東京のボランチ勢とは違った特徴を出してた。

森村もまだ当たりの弱さ等課題もあったが、
前線からのプレスをはじめ、とにかくよく動き、
前線を活性化させていた。


また、ケガ明けで入ったユウタ、梶山も
試合勘等の不安もあったが、
持ち前のキープ力を発揮し、
パス交換からボールを支配。
両サイドバックの上がりを促し、
一人少ないなかでの同点劇の原動力となった。

あと、今野がすごく良かった。
特に一人少なくなってCBに入ってからが
凄かった。
ガンバ強力FWをしっかり抑えてたし。


と、収穫もあった試合だったが、
個人的にノリオと茂庭はちょっと…だった。

ノリオは連続得点してた一時の勢いがなく、
持ち味の強引さが影を潜めてる気が...
積極的な失敗は良いけど、
消極的なミスはね〜。

茂庭は、退場は微妙で厳しい判定で
不幸な面もあったが、
問題は失点シーン。
1対1の局面で毎回ズルズル下がって、
やられてるような。
マグノ、ジュニーニョ等にこのパターンで
よく失点してたと思う。


次節は今野、茂庭が出場停止になるから
どのようなメンバーになるかが、また楽しみである。
(森村に続き、吉本登場か!?
って、五輪組が帰ってきて伊野波が入るのが
現実的か。。。)

posted by カザナミ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

天皇杯・FC東京vsTDKsc

PO20071104_0033.JPG本日は天皇杯のFC東京vsTDK戦に行ってきました!

いや〜、結果は2−1で東京が勝ったものの、
収穫は勝った事と、以前東京に所属していた松田が
元気そうだったのを確認できた事ぐらいですね。

確かに格下の相手と戦う難しさは、わかるけど。。。
東京としては、前節フロンターレに0−7と大惨敗してるだけに、
この試合は勝つだけじゃなく、内容も問われるとこだったのに。

玉際の厳しさとかフォローの動きがなく、
ホント勝って良かったって内容でしたね。

個人的には両サイドバックの不出来が気になった。
金沢の怠慢なプレーや徳永の判断の遅さ。。。
バックアップのいないポジションだけに
しっかりして欲しいと思いました。
(右SBは小山あたりを見てみたいけど)

あと、TDKはガンバッてましたね。
玉際を厳しく、しっかり守って
少ない手数でカウンターをしかけてたし。

また、サポーターもはるばる秋田から駆けつけて
ガンバッて声も出してました。

Jリーグの蒔いた種も育ってきてるんかな。。
posted by カザナミ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

FC東京vs横浜Fマリノス

PO20071007_0004.JPG
ナビスコカップの準々決勝でもあたったこの一戦。
(その際はマリノスの逆転勝利)

試合は、山瀬兄→山瀬弟の兄弟ホットラインから
豪快なシュートでマリノスが先制したものの、
途中出場の平山がヘディング、石川がループシュートで
ゴールを決め東京が逆転を飾った。

東京は、石川に替わって右サイドに
スタメンで入ったリチェーリが良かった。
確かにシュートミスや持ち過ぎの帰来があったが、PO20071007_0006.JPG
それ以上に積極的な仕掛けは、
相手の脅威になっていた。

また、途中出場の平山も待望のヘディングでの
ゴールに、それ以外のプレーでも
今後に期待を抱かせるものだった。

一方横浜はこれで3連敗。
しかも3試合で1点して取れていなく、
完全に悪い流れとなっている。

大島・坂田・山瀬で30点取っており、
単純な決定力不足というより、
試合を見た感じでは、良い守備が出来ていないため、
得点が奪えていないように感じた。

とにかくまずは、この悪い流れを断ち切らないと、
フロンターレが7戦勝ち無し(ACL含)だった
のと同様に負のスパイラルに
陥ってしまう気がする。

水曜日にはナビスコ準決勝もあるし、
気持ちを切り替えてやるしかないだろう。
posted by カザナミ at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

2007Jリーグ開幕U

特派員2号は、FC東京の開幕戦を観に行ってきました!
 
開幕らしく、東京のゴール裏とバック側は結構人が入ってましたね。
発表では、25257人。
 
FC東京開幕戦恒例のゲストは、岡林信康。
って、リアルタイムで知ってる人は何人いたのかな。。。
ま、東京ゴール裏では唄った歌にかぶせて、
ネタにしてたけど。
 
試合は、成熟度とコンデションで上回った広島の完勝でしたね。
東京は、チャンスは作ってるものの決めきれず、
広島の効率の良い攻めに屈した感じでした。
 
それぞれのチームの印象としては、
東京はまずコンデションが悪そうだった。
このような展開では、必ず一人気を吐く今野でさえ、いつもの動きではなく、
若武者・柏木の突破を許してしまったりしてた。
また、ゴール前まではボールを運べるものの
シュートに至らぬ場面も多々あり(得に平山)
もっと強引にでもシュートを打っても良い感じがした。
CBに新人・吉本が先発に関しては、
賛否両論あると思うが、結果論だと思うし、
個人的には今後も期待したい。
 
広島はほんとやる事がはっきりしてた感じでした。
 
抜群のキープ力でタメを作れるウエズレイと
絶妙のポジショニングから最高のタイミングで
裏に抜け出し、高い決定力を誇る寿人の
2トップはスゴイね!
得に寿人は、動きの緩急のつけかたがうまく、
あれは吉本じゃなくてもやられてると思う。
しかもゴールを狙えるポジショニングが絶妙で
決定力もある。
ホント得点王も現実的に感じた。
 
また日本屈指のサイドアタッカーである
駒野、服部が両サイドに大きく張り出してるのも
印象的でした。
それによって、東京両SBもサイドに引っ張られ
その隙間を柏木とかがうまく使ってました。
 
今期上位争いに絡む可能性も感じられる
しっかりした戦いでしたね。
ただ、不安点は寿人、ウエズレイが
不在になったときの戦いでしょね。
ま、あの監督だからその辺も十分考えてると思うけど。
 
今日は広島の良さが出た試合だったが、
次節以降に向け、
広島はこの勢いを維持できるか?
東京は体調を整え、連携を高めたれるか?
いずれにしろ今後も注目していきたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by カザナミ at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

東京ダービー!!

行ってきましたよ。久々の東京ダービー。
練習試合とは言え、無料が功を奏したのか、ダービーだからか
かなり人が入っていた!
当初はメインスタンドとゴール裏一部のみ開放との事だったが、
最終的にはゴール裏を2階席含め全面的に開放してました。
 
さて、試合ですが、
ヴェルディのスターティングメンバーは、
ゼ・ルイスが出ていない以外ほぼベストメンバーだったんじゃないでしょうか。
それに比べFC東京は、五輪組に加え、風邪の今野、ルーカスが出ておらず
代わりに栗沢、そしてユース上がりの森村が先発で登場。
 
見所としては、ヴェルディとしては、
・J1メンバーと言っても遜色がない攻撃陣が機能するのか?
・一昨年から課題だった守備の改善
・ラモス監督の手腕
 
FC東京としては、
・ワンチョペ、福西等新加入選手
・五輪組不在の中で新人選手の吉本、森村や憂太、ノリオの出来
・ゲガ人続出で徳永がセンターに入ったバックライン
といったところか!?
 
 
試合は名波、ディエゴ、フッキを中心に伝統であるショートパスを多用したサッカーを魅せるヴェルディと
効果的なプレスからサイド攻撃からチャンスを作ったFC東京のぶつかりという内容で、
結果は福西に猛然とプレスをかけた大野の足に福西のクリアボールがあたり、
ゴールに吸い込まれるという奇跡(珍?)ゴールで先制したヴェルディに
ノリオのCKをGK吉原が不用意な飛び出しでボールを失い、
エバウドが押し込んで追いつき、そのまま1−1で終了。
 
細かい内容については、各公式HPを見てね(FC東京、東京ヴェルディ)
 
 
印象としては、まずヴェルディは
 やはりフッキ、ディエゴは反則ですね。
 フィジカルの強さ、技術はもうJ2レベルではないように思いました。
 ただ、平本、大野との関係がまだまだで、
 大野が戸惑ってる(ただダメだっただけかも...)感じでした。
 名波、菅原を含め、あと1週間でどれだけ改善するか?
 今のままだと両外国人の個人技頼りになりそうな気が…
 J2での戦いだと逆に厳しくなりそうな気がします。
 個人的には、平本、フッキの2トップを活かすなら
 柏時代の当初もそうだったようにディエゴを2.5列目に
 つかっても面白いかなと思いました。
 あとDFラインは懸念のセンターバックに土屋が入ったことで、
 かなり良くなったように見えました。
 また、ラモス采配ですが、当初から決まっていたのか、ケガがあったのか
 GKを換えたのはみんな?だったんじゃないでしょうか。
 (換えた吉原は失点シーン以外にも危ない飛び出しが多く、
 まだまだDFと連携が取れてなかったですね。)
 
 FC東京としては、
 主力がいない割りに良い仕上がりに見えました。
 選手が変わっても、効果的なプレスを披露。
 懸念されたDFラインは徳永、吉本が人への当たりも強く、
 ラインコントロールも良く、安心して見れる出来でした。
 福西もつぼを押さえた動きで効果的にボール奪取し、
 ダイナミックな攻め上がりで新たなオプションを示し、
 サポーターから「福西東京」コールを引き出してました。
 不安的としては、何よりワンチョペ。
 まだ日本サッカーに馴染んでおらず、
 コンデションも上がってないように見え、
 全く脅威とはなれなかった...
 このままだと、開幕スタメンは平山、
 もしくは途中出場で良い動きをしてた赤嶺になるのは間違えなさそう。
 
 
 あと1週間でJリーグも開幕。
 今日出ていないメンバーも含め、
 FC東京、東京ヴェルディともどのように修正してくるか??
 開幕戦が楽しみですね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by カザナミ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

FC東京新規クラブスポンサー

この度、新規クラブスポンサーとして「株式会社リソー教育」と契約を結ぶこととなりましたのでお知らせいたします。
 
とFC東京のオフィシャルに出てたが、この企業って…
確かヴェルディのスポンサーだったような…
 
今週末の練習試合はスポンサー争奪戦に!?
posted by カザナミ at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

